menu

map
©女子美術大学芸術学部メディアアート学科3期生有志




エントランス

  • エントランスには、平面・立体など、明るい環境でご覧頂く作品を展示しております。




「彩雪」「月憧」「水鏡」「流花」 / 小松 いちご
©小松 いちご
グラフィックデザイン

彩りの雪 月への憧れ
水にうつる鏡 流れゆく花
そんな感じの和風グラフィック
あなたのお部屋におひとついかが?


MEMORIAL RAINBOW / 上甲 正美
©上甲 正美
紙立体作品

虹の色の移り変わる様子を「人間の一生」になぞらえ、「街」という媒体で表現しました。赤は幼年期、紫の街は老年期を表し、人間の成長をあざやかな色彩で表現しました。


土の上に生きる。 / 二宮 京子
©二宮 京子
立体

足下をみつめてみる。そこにあったもの。いつもあったもの。


檎 -もくきん- / 山田 和
©山田 和
立体

木と鳥をモチーフにした、遊ぶも良し・眺めるも良しのボードゲームセットです。是非、遊びに来てください。


チリガミカバーカフェ / 和田 梓
©和田 梓
グッズデザイン

実際にこんなのあったらいいなぁと思うティッシュカバー達をいろいろ作ってみました。あなたのお気に入りを見つけてみて下さい。


ROOM A

  • ROOM A には、平面・立体など、明るい環境でご覧頂く作品を展示しております。




tama/ 大村 環
©大村 環
立体・インスタレーション

大きなものが作りたかったんです!!


FREETERS / 北原 絵里
©北原 絵里
立体

90×180×80cmのテーブルの上にフエルト人形を展示


flowernova / 小礒 かおり
©小礒 かおり
平面

【flowernova】:小礒かおりが花をイメージして描いた宇宙。花のように輝く星々。


名前をつけて、保存。 / coyuki
©斉藤 由希子
絵本(15.5×16)

絵本まんがつくりました。個人データが制御される国での子供と猫の話です。コマっと居ますのでコソっと覗いてみて下さい。


年間卒制漫画チャンプル / 芹澤 きよの
©芹澤 きよの
漫画雑誌(立体)

作家によって、同じ「好き」や「涙」でもいろいろな表現がある。編集によって、読みにくくもなる。この漫画雑誌は、すべての枠を超えて丸裸になった漫画たちを、同じ土俵で見るという試みです。読みにくいことにより思わず読んでしまう作品であり、漫画を構成する様々な要素が、文字どおり「チャンプル」されています。この捻くれた漫画雑誌をペラッとめくり、漫画が読みたくなってくれたら幸いです。


be unexisted / 添野 耕子
©添野 耕子
インスタレーション

現実に存在するものを通して存在しなかった対象、現象を表そうと試みた。存在しない世界は制約を受けない。今回はそこがマンションであること、子供が住むことなど何点かを意図的に取り決めた。多分、存在しないこともまた興味深いことだ。


舞魂 / 高梨 裕美
©高梨 裕美
写真

祭りで舞う人の写真を使ったモンタージュ。色の表現は写真の色味をあまり加工せずに使用しました。魂を集結させた作品です。


ハナパンダ / 鶴岡 有加里
©鶴岡 有加里
CG

人間の鼻のついたパンダだからハナパンダ。ハナパンダの3コママンガです。


KOKORONE / 栩木 尚子
©栩木 尚子
インスタレーション

そこはこころの奥底の世界。繊細ではかなく、弱い様、けれど、どっしりと太く、深い様。


A LEADER / NORARI・KURARI
©NORARI・KURARI
グラフィック

見て何かを感じていただければと思います。


DNA〜1983 6.13(B)♀〜 / 羽柴 真実
©羽柴 真実
立体

私のカタチは人と出会うことによって、形成されていきます。今現在の自分のカタチを表現しました。


(仮)立体アート / 保坂 真美
©保坂 真美
平面

アナグリフと呼ばれる立体アートです。左右色の違う立体メガネを書けると、画像の一部が飛び出て見えるようになっています。


おやつのじかん / 増田 衣里
©増田 衣里
グラフィック(合成写真)

女の子と蟻さんの甘い時間の絵本


こどもの夢を永遠に / 吉井 可奈
©吉井 可奈
イラストレーション

実際に子供の夢を聞きだし、イラストによって実現させたものに、思い思いの色を本人たちに色づけしてもらった作品。


○○○ さん / 吉田 早智恵
©吉田 早智恵
イラストレーション

Photoshop、水彩絵の具を使用して制作した、デフォルメタッチの人物キャラクターのイラストです。サイズはB4、作品点数は20点前後。


旧帝国ホテルの再現 / LUU THI THANH CHAU
©LUU THI THANH CHAU
デジタルアーカイブ

ゆっくり触って見る、そして、勉強になる。。。


ROOM B

  • ROOM B には、インスタレーションなど、落ち着いた照明の下でご覧頂く作品を展示しております。




泰元國伝記 / 織田 萌奈美
©織田 萌奈美
映像+オプション

自小説がゲーム化し、そのOPに挿入されるアニメーションを制作することがコンセプトです。


見えない毒 / 川島 千尋
©川島 千尋
展示

この作品では、イヌイットの平和な日常を通し、作品を見る人に、そこに潜む残留性有機汚染物質の怖さを感じてもらえたらと思い制作しました。


記憶 / 小林 彩香
©小林 彩香
映像、空間

廃墟に有る壊れたテレビがここでおきた出来事を記憶し、流し続けている。そんな空間&映像の作品です。


Seeing is believing.《百聞は一見に如かず》 / 佐野 伊都香
©佐野 伊都香
立体ゾーエトロープ

立体ゾーエトロープを言葉で説明しても、見たことない人にとってみれば、どんなものか分からない。100回説明するよりもより、1回見る方が良く分かる。見たことない人に立体ゾーエトロープはどんなものなのか見てもらいたい。


おこめちゃん / 中野 喜久代
©中野 喜久代
絵本

おむすび村に住んでいるおこめちゃんは、将来何味になろうか考えています。おみそくんと出会ったことがきっかけで外の世界に出かけていきます。おこめちゃんは、何味を一番気に入るのかな?


FALL in LOVE / 則竹 悠里
©則竹 悠里
インスタレーション

『今、あなたに恋をしました。』その瞬間、誰かの瞳の中にあなたは存在している。


リビングとバスルームの融合 / 山口 裕美
©山口 裕美
プロダクトデザイン

今よりズットお風呂を身近に、リラックスできる空間にしたい。そんな空間の提案です。


kiri_e 〜雪月花〜 / 芳樹 美穂
©芳樹 美穂
平面

中国の剪画に影響を受けました。雪月花という四季のイメージを個々でも全体でも楽しめるように制作しました。


「鬼神クロト」「CRUSH WITCH」 / 渡辺 葉瑠・渡邊 未来
©渡辺 葉瑠・渡邊 未来
アニメーション、漫画、設定資料集

とにかく絵を描いて、描いて、描きまくった半年間の汗と涙の結晶です(渡辺 葉瑠)
原作漫画とそのイメージムービー、キャラクター紹介等を載せたWEBサイトの制作を行いました。当日には制作した漫画、ムービーを展示、配布します。(渡邊 未来)


ROOM C

  • ROOM C には、インタラクティブ、ライトアートなど、照明を落としてご覧頂く作品を展示しております。




call / 宇津木 菜美
©宇津木 菜美
インスタレーション

記憶の底の童話世界は、くるくる回って永遠に変わらない。大人になった今も皆を呼んでる。ゾートロープで表します。


糸電話 / 岡本 祐美
©岡本 祐美
インタラクティブアート

つながり。
人と人がつながる瞬間を表現する。


moment / 齋藤 佐代子
©齋藤 佐代子
インスタレーション(ライトアート)

・・・”瞬間”が重なり時間となる をテーマに制作した。インスタレーション(ライトアート的)作品です。


結晶の脈動 水結晶の中からの仮想 / 謝 昭一
©謝 昭一
映像インスタレーション

水結晶は形成から融けるまでわずか2分と言われています。ずっと水結晶の写真を見ていると、もし結晶の中にいたらどうなるだろうか。もし結晶が命を持ち、脈動があるとしたら、どうなるだろう。中に入ってみたくなりませんか。この作品で、人々の心を休められ、自分の深い所までの旅に出られるきっかけを作りたいと思います。


complex / 進藤 真琴
©進藤 真琴
インタラクティブ

【complex…劣等感、病的行動の表れ、複雑】4年間の自分を振り返った時、自分にとってのcomplexは、最大の特徴であり、最大の武器であったと気づく。まだまだ自分も知らない新たな側面があるのかもしれない。 


人間 human-being / てくの詠画
©てくの詠画
インスタレーション

人と人の間に『私』が在る


喜怒哀楽色々米米 / 長谷川 優
©長谷川 優
立体物

お米に直接文字や顔、模様など書き込みました。一粒一粒形や表情などに違う、お米の世界を楽しんでください。


forest drops / 幡谷 仁美
©幡谷 仁美
ライトアート

暗い夜道、森で見つけたものとは。。。暖かくてこのままどこかへ行けそうな気になりそう


ROOM D

  • ROOM D では、アニメーションなどの映像作品をスクリーンで上映しております。




CRAMP THE LADYBUG の PV「ドアドア」 / 今井 絵美
©今井 絵美
映像

CRAMP THE LADYBUG の PV「ドアドア」実写映像。5分44秒。インディーズバンドのCRAMP THE LADYBUGのデビューシングル「死刑因と少女の世界地図」の中の「ドアドア」という曲のプロモーションビデオとして企画して作りました。


SPACE / 及川 綾織
©及川 綾織
映像

世界は箱。その箱は、自分の中にある。その中で生きている自分。「ぜんぶが相対なんだ」と、思う気持ちを映像にしました。


Re:set / 甲斐 なつ美
©甲斐 なつ美
映像

嫌なことをリセットできれば、幸せな道を歩ける?繰り返すはずの日常。でも繰り返しているのは自分だけ。成長する街と成長しない男の物語。


Clock Of Occa / 梶家 麻実
©梶家 麻実
映像(コマ撮りアニメーション)

オッカ爺さんの時計屋は、夜に店を開く。そこへ時計を求めて一人の客が尋ねてくる。


SHELTER / 勝山 聡子
©勝山 聡子
映像(アニメーション)

人間の体の中にはいろいろなものがしまわれているらしい。


MIND GAME / 熊川 佳子
©熊川 佳子
映像(5分49秒)

テーマは好きなものに、近づきすぎると、自分を見失い、しっぺ返しが来るというものです。森の中で、不思議な種を見つけた女の子。自分だけのものにしようとして、知らずと孤独になっていく。


Birthday / 河内 理絵
©河内 理絵
アートアニメーション

水彩タッチのアニメーションです。誕生日に森で迷ってしまった女の子がオオカミと出会い、誕生日を祝ってもらうという内容です。


Koto-waza / 園田 仁衣那
©園田 仁衣那
映像

日本の不思議なことわざを不思議なままに表現したストップモーションアニメーション


Dance / 高野 文子
©高野 文子
映像

人形を少しずつ動かして映像にしました。キャラクターの良い所も悪い所も愛しく感じられるような作品を目指しました。


hands / 出山 裕美
©出山 裕美
映像

少女がその手で守りたかったもの


LOUNGE

  • LOUNGE では、以下の日時でアートパフォーマンスを開催します。2種類で、約1時間のプログラムです。
    • 2月14日 13:00〜  17:00〜
    • 2月17日 13:00〜  18:00〜




★アートパフォーマンス

sokkyoo
即興演奏をします。(約15分)

《音ノ絵:オトノエ》
ライブ演奏にあわせて、絵を描きます。(約40分)



※展示部屋や内容は、より良い展示のために予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
©女子美術大学芸術学部メディアアート学科三期生有志
information access map blog link home 1. entrance 2. ROOM A 3. ROOM B 4. ROOM C 5. ROOM D 6. LOUNGE mail