Pinball Camera, 2008

サンプル17、18を発展させ、ウェブカメラと組み合わせてPinball Cameraの完成です。カメラに映っている黒い部分で「ボール」が跳ね返ります。またカメラフレームでも跳ね返ります。
すべてのスクリーン上のピクセルで計算することは処理速度的に無理なので、次のように衝突判定をオプティマイズしました。

  • 画面を適当な幅でグリッドに区切り、そのピクセルでのカラー値をサンプリングします。
  • そのカラー値のRGBがある値より小さいと「黒」と判定します。
  • 黒と判定されたグリッドの上に円があるとし、これで黒い物体を代用します。
  • ボールは円に衝突した場合、跳ね返るとします。跳ね返る軌跡はサンプル17、18で計算した通りです。

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