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Ryoichiro Debuchi

Computer Graphics, Interactive Art Artist and Programmer of the Field of Graphics



Processing サンプル

Processingとは、グラフィック、アニメーションの他、画像、ムービー、Illustratorデータ、サウンド、ウェブカメラ映像、マウス入力、キーボード入力、電子回路等を組み合わせて、 クールなインタラクティブ コンテンツを制作したい人のための環境です。

基礎的なプログラムの概念やアルゴリズムを学ぶことは、既成ソフトだけでは、どうしても実現できない壁を打ち破り、今後のメディアアート作品制作において可能性を広げるのに役立つでしょう。

Processing公式サイト http://processing.org/

参考書:  Built with Processing [改訂版]デザイン/アートのためのプログラミング入門

サンプル プログラム - 学生作品もあります。

sample1 サンプル1

簡単なアニメーションサンプルです。四角を直線に動かします。

sample2 サンプル2

簡単なアニメーションサンプルです。色をアニメーションさせます。

sample3 サンプル3

簡単なインタラクションサンプルです。マウスドラッグで円を動かします。

sample4 サンプル4

簡単なインタラクションサンプルです。マウスボタンを押すと何かがおこります。

sample5 サンプル5

簡単なインタラクションサンプルです。マウスオーバーを使います。

sample6 サンプル6

簡単なインタラクションサンプルです。マウスオーバーで何ががおこります。その2

sample7 サンプル7

簡単な画像ファイルを使うサンプルです。

sample8 サンプル8

簡単な画像ファイルを操作するサンプルです。

sample9 サンプル9

座標を変換するサンプルです。少し難しいですが、枝分かれする親子関係です。

sample10 サンプル10

枝分かれする親子関係。その2

sample11 サンプル11

簡単なサウンドを使うサンプルです。四角をクリックすると音が出ます。

sample12 サンプル12

簡単なサウンドを使うサンプルです。キーボードを作ります。

sample13 サンプル13

3D表示を使うサンプルです。OBJファイルを使います。

sample14 サンプル14

クラスを使うサンプルです。サークルがいろんなタイミングで点滅します。

sample15 サンプル15

応用例です。簡単なピンポンゲームを作ってみました。

sample16 サンプル16

サンプル7の応用例です。マウスの上下左右ドラッグでタイリングの分割が変化します。

sample17 サンプル17

Pinball Cameraのための習作1です。 円でボールが跳ね返る軌道を求めます。

sample18 サンプル18

Pinball Cameraのための習作2です。 複数のボールが飛び回り複数の円で跳ね返ります。

Pinball Camera Pinball Camera

ウェブカメラと組み合わせて、Pinball Cameraの完成です。

AL-Amoeba AL-Amoeba

Processing、ウェブカメラ、プロジェクターを組み合わせた、MR(Mixed Reality)ジャンルの「人工生命」作品です。

i-tokyo2010 Pinball Camera at interactive tokyo

interactive tokyo 2010に出品したPinball Cameraです。

sample23 学生作品1 - 子供向け童謡プログラミング

動物達をクリックすると音楽が流れ出します。

sample22 学生作品2 - スターダスト

夜空に星を描いて、しばらくすると星が流れ始めます。

sample24 学生作品3 - 線香花火

音に反応するちょっとリアルな線香花火です。

sample25 学生作品4 - かみきりむしのお散歩

マウスにカミキリ虫がついてきます。

sample26 学生作品5 - 無題

画面に線を描くと、うろうろしていた形がそれをつたって登ってきます。

sample27 学生作品6 - 無題

マイクを使う作品。パステル調のグラフィックが広がります。

sample28 学生作品7 - 害虫駆除

画面中を飛び回る虫?を消していくことができます。

sample29 学生作品8 - シュンくんの「おきがえできるかな?」

服をドラッグして男の子に着せ替えます。

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