
1日目
初日の4日は植木鉢作りを中心に作業をしました。
はじめにダチョウとはどのような鳥なのかを知ってもらいました。
子供たちにダチョウに興味を持ってもらったあと班ごとに分かれて植木鉢作りを行います。
参加した4〜6年生の学年を縦割りし、6人構成の班を8班作りました。
まず大きな卵に苗を入れる穴をあける作業をし、
そのあとクレヨンで卵に「自然と自分」をテーマに絵を描いてもらいました。
ダチョウの卵をはじめて触った子供達は興味津々でした。

↑クイズ形式で出題し、子供達にダチョウについて知ってもらいました。

↑子供同士、協力しあいながら卵に保護用のマスキングテープを貼っていきます

↑卵を落として穴を開けます。硬い卵も、コンクリートの床に落とすと簡単に割れてしまいます。



↑「自然と私」をテーマに、卵の殻に絵を描いてもらいました。
木や花、虫や動物など、それぞれ個性のある素敵な植木鉢が出来ました。

↑ダチョウの雛の剥製を見せると、子供達は興味津々でした
最後にアンケートを書いてもらって、1日目は終わりました。
モドル
|
|