CAMP ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第2回 「展覧会を通して考える」
DOCUMENTATON TYPE

2010年7月20日(火)

ナショナリズムと芸術生産
■ ナショナリズムは国家の変遷と共に形を変え、様々な文脈と定義を生みだしてきました。現代社会で見られるナショナリズムの一番大きな問題は、国家という共同体で結ばれた「我々」と、その外に存在する「彼ら」を区別し、他者に対する理解や想像力を欠くことから、排他的な傾向を帯びるということです。私たちは皆、生きて行く上で何かしらの帰属意識を必要とするだけに、ナショナリズムは誰にでも存在しうる、急所のようなものです。この危うさを知るためには、国家とはどのような共同体であり、一個人としてどのように向き合うべきかを考える必要があります。
■今回の5回にわたるトークシリーズでは、政治ではなく、芸術生産の領域からナショナリズムについて考えてみようという試みです。芸術の生産、その活動が、様々な力によって形作られるナショナリズムにどのように対峙し、何を発信できるのか。これらの問題を考えるに当たって重要な、国家、アイデンティティー、コミュニティー、そして他者性といった問題を、アーティスト、キュレーター、研究者がそれぞれの活動や研究を軸にとりあげ、参加者と共に考え、議論してゆきます。

崔敬華(キュレーター)

大学院GPでは、CAMPと共にドキュメンテーションを制作する予定です。

<スピーカー> 杉田敦(美術批評) 崔敬華(キュレーター)

■シリーズ第2回目では、スピーカーの企画を含めた、最近の国内外の現代美術展をピックアップし、展覧会がどのようにしてナショナリズムを内包した表象や言説を生み出しているのか、あるいは、ナショナリズムへの批判的なアプローチを試みているかを見てゆきます。

会場:荻窪ベルベットサン

©2008-2010 JOSHIBI UNIVERSUTY OF ART AND DESIGN, GRADUATE SCHOOL GOOD PRACTICE.