プロジェクトに対する外部からの評価[2005年]

第8回『小児病棟に贈る』《こころを癒す絵画展》 
北里研究所メディカルセンター病院 外部からの評価
  制作の記録はこちら
   
ゆめのくにみたいなあかるいかんじの絵がやっぱりいいな!あかるいかんじの絵だと心があかるくなってぽかぽかあかるくなるね。(9歳 通院 女子)
   
私も絵がとても好きで、こころが癒されます。病人の付添いも病気に一緒になったような気分で、くたくたであります。“ほわん”としたよい心地にさせて下さりありがとう。 (55歳 付添い 女性)
   
当絵画展も8年目を迎えたとの事、「継続は力なり」と言われていますが、「小児病棟に贈る」という一貫したテーマで学生さんたちが取組まれている事に価値があると思います。小生のような年齢の者にも、絵画の原点は、母が読んで聞かせてくれた絵本だと思います。そう言う意味で、この絵画展は小児に限らず、大人にも楽しい夢のある展覧会です。これからも通院の度に見せていただきます。(65歳 入院 男性) 
   
楽しい作品や芸術的な作品があり、何だかとても心がいやされました。絵を見るという単純な事ですが、とても楽しく思いました。あまり絵を見に行ったことがないのですが、絵を見るのって、こんなに楽しい事なんだなあと感じました。(33歳 通院 女性)
   
美しく楽しい絵画で時間を短く楽しく過ごすことが出来、感謝です。なぐさめ、励ましを覚えます。  (62歳 通院 女性)
   
とてもよかったです。ふわっとし、心温まりました。色々見て回れて、子どもとも会話がはずみました。(40歳 見舞い 女性)
   
病気の事を考えると苦痛になるが、絵を観ていると心がいやされます。ありがとうございます。(55歳 通院 女性)
   
何回見てもあきないです。嫌なことがあっても忘れさせてくれる作品が沢山あります。 (50歳 付添い 女性)
   
体調が悪く、通院している私達にとっては、子供向けの絵画は本当に癒されます。見ていて気分が明るくなるし、自然と笑顔になっている (46歳 通院 女性)
   

毎回この「小児病棟に贈る」があるときに来るとついつい見てしまうほどおもしろい絵などたくさんあって好きです。 (13歳 付添い 女子)

   
   
北里研究所メディカルセンター病院
第1回「病院の中の動物園」患者からの声
  制作の記録はこちら
   
目を見張るような色彩、やさしい動物たちの表情、心おだやかになります。子供たちにとって心躍る作品ばかりです。入院中に素敵な作品と出会えていやされました。これからも多くの方の心の支えになるような作品を身近な所に出品してください。(49歳 女性)
   
布地に描かれた絵、どの様に描いたのかふしぎ。とても綺麗です。布地の上にカラーで描いたものでしょうか?初めてみました。またの作品を楽しみにしています。(40歳 女性)
   
白地に色とりどりに描かれた表情豊かな動物たちがとても素敵でした。廊下が明るく、見ていた患者さんたちの表情まで明るくさせてもらいました。(25歳 女性)
   
この病院の絵画を通院の度に見ています。通院に来ることが楽しい訳がありません。もともと絵を見ることが好きでしたが、この病院での絵を見る時は、ほんの少し病気のことを忘れます。芸術は、人の心を動かします。(52歳 男性)
   
病院の中がパッと明るくなった感じで、気分まで明るくなりました。とても素敵な空間で、目を引きました。いやされました。どうやって作品を作られるのか教えていただきたくなりました。(50歳 女性)
   
子供(4歳、1歳)と観賞させてもらいました。子供たちは「ぞう」、「チョウチョウ」、「ライオン」と名前を言いながら楽しそうに見ていました。いろんな色が使われてきれいでした。かわいらしさもあり、迫力があり、しばらく見ていました。(27歳 女性)
   
とってもキレイで色鮮やかで、夏らしくて良いなあと思いました。院内にいながらにして、季節感を感じられるのは(特に日本人にとっては)心地よく、又癒されるなあと思いました。(25歳 女性)
   
   
日本赤十字社医療センター 癒しの絵画原画展 外部からの評価
  制作の記録はこちら
   
美しいものや、明るいものなど、心がいやされたり、楽しめたりと大変良かった。(36歳 通院 女性)
   
絵の形が円とか雲のような形でとても良いと思った。四角よりも雰囲気がやわらかく感じた。(20歳 見学 女性)
   
どうぶつたちがあそんでいるから、自分までたのしくなった。くだものの絵がほんものというほどきれいにかけてたよ。きせつの絵が、そのいみをあらわしているきせつがわかるほどきれいにかけてた。(9歳 通院 男子)
   
明るい絵や楽しい絵、あたたかい絵、やさしい絵、すいこまれそうな絵、すごくつたわってくる絵があってよかったです。(10歳 通院 女子)
   
壁はいつも壁でしかないが、そこにもし一枚の絵でもあれば、どんな虚しい壁が楽しい生きた場所になることか。どの作品も癒しとしてとてもよかったと思う。(66歳 入院 女性)
   
皆さん努力し、患者や関係者に夢を与えてくれる。(58歳 病院関係者 男性)
   
患者さんにとっては、とても励まされる様な、明るく愉快な絵が多いと思います。(30歳 見学 男性)
   
全体にやわらかく、おだやかな感じがよいと思います。
(62歳 病院関係者 女性)
   
原画の段階から1点1点がとても良く描き込まれていて、丁寧に制作して下さった事が伺えます。どの絵もなごやかで温かく、かわいく、楽しくなりました。(48歳 見学 女性)
   
若い方がこれだけの感性を持って描かれたことに感銘を受けました。(57歳 病院関係者 男性)